bicycle-hrokoの日記

自転車に関する話題です。

ブルブコアのツール購入

バルブコアの緩みに気づかずに、チューブを交換するという失態をしたので、バルブコアツールを購入しました。

バルブコアの緩み

今週は、帰宅時に空気圧が低めに感じるので、 翌朝、空気を入れて出勤、帰宅時に空気圧が低め... と云う状態でした。 極小なスローパンクかと思って、チューブを通販で買い替え、 交換したあと、ふと、パッケージの箱を見ると、 「バルブコアは取り外しがで…

自転車保険、更新

セブンイレブンのマルチコピー機で申し込める、 自転車保険を更新しました。 神奈川県は、条例が施行されましたし、 何らかの保険に加入していないと、 自転車での通勤を認められない勤め先ですし。

REACH のベル交換

購入時に付いていたベルを、 Knog の Oiに交換しました。 増税前に、駆け込みで購入したものです。 ハンドルがスッキリです。 音も良い感じですが、 走行中に、ベルを鳴らすことは、 ないのでしょうけれど...

台風通過後の自転車通勤...

台風が通過した直後から、 自転車通勤しました。 踝くらいまでの水たまりとか、 街路樹の枝が散らばっていたりとか... その程度と思っていたら、 街路樹の倒壊&電線が道路に垂れ落ちてたり、 電柱が折れていたり(電線が道路に垂れ落ちてたり)、 舗装の悪い…

台風通過後の自転車通勤...

台風が通過した直後から、 自転車通勤しました。 踝くらいまでの水たまりとか、 街路樹の枝が散らばっていたりとか... その程度と思っていたら、 街路樹の倒壊&電線が道路に垂れ落ちてたり、 電柱が折れていたり(電線が道路に垂れ落ちてたり)、 舗装の悪い…

自転車通勤にハッカ油を

自転車通勤時の、清涼感と汗の匂い対策に、 アトマイザーにハッカ油を入れて、試用してみました。 ハッカ油成分が揮発するまでは、体感は「寒い」〜「冷んやり」です。 なのに、汗はいつもどおり... とはいえ、心理的には楽になるような感じです。 今シーズ…

CATEYE HL-EL540RC 電池寿命...

充電ケーブルを接続すると、インジケーターが点滅状態の「充電エラー」になります。 取扱説明書によると、充電ケーブルを挿し直す、とのことですが、何回やってもダメなので、本体から電池を取り出し、他社の充電器で充電を試してみたところ、4本中2本は充電…

ルートラボ終了のお知らせ...

自転車の(ロング)ライドのために、今まで、メインで使用していた ルートラボ終了のお知らせです。 さて、どのサービスに移行したら良いのか... GARMIN Connectには、GARMINのデバイスを購入してからは、ルートをアップロードしているけど... 自作したルー…

StravaとReliveの連携終了

私の場合、STRAVA も Relive も、元のアクティビのデータは、GARMIN のデバイスなので、 GARMIN と連携していれば、まぁ、問題ないです。 ソーシャルメディアっぽい機能を追加した Relive が、STRAVA と競合したから、 と言う印象ですが、STRAVA が、Relive …

HL-EL40RC のバッテリー、劣化...

<p>自転車通勤などで使っている、CATEYE の <a href="https://www.cateye.com/jp/products/headlights/HL-EL540RC/">HL-EL540RC</a>のバッテリー、どうも劣化してきたような。<br />帰宅後、充電を開始(後部の赤ライト点灯)して、<br />7時間後の朝、充電終了(赤ライト消灯)でライトを点灯させると、<br />バッテリー切れの警告が点灯したり。<p>そもそも、</p></p>…

GARMIN Vecter 3 電池交換

GARMIN Edge 1030にバッテリー低下のアラートが表示されました。 1月3日に電池交換したばかりなのに、どういうことですか... まぁ、ともかく、交換します。

GARMIN Vecter 3 電池交換

電池交換のメモ Edge 1030 にバッテリー低下のアラートが表示された昨日(と、その前日)は、パワーが高めに計測されていて、バッテリー交換した今日は、パワーが低めに計測されて... そういう傾向があるのかな。

自転車通勤の服装

自転車通勤の服装が悩ましい時期になりました。 朝夕(と言いますか、陽射しがないと)肌寒いのですが、その他の時間は汗ばむ感じでして... 軽量なウィンドブレーカーを持ち歩くしかないのか、じゃなくて、だから、そういうウィンドブレーカーが販売されてい…

台風一過の自転車通勤...

路面には、街路樹の小枝とか空き缶やペットボトル、 その他のゴミが散乱しているし。 (うっかり踏んだら、パンクしそうで怖い...) その上、風が強くて、横風でフラついて、怖いし。 次回(おそらく来年)からは、 台風一過の自転車通勤は、止めようと思い…

雨上がりの自転車通勤

夜半から降っていたいた雨は、未明には止んでいました。 REACHで自転車通勤したところ、 となりに自動車などが走っていて、水たまりを避けそこなった結果など、 まぁ、普通にボトムチューブ方向に泥水を跳ね上げたので、 シュワルベワンには、問題はなさそう…

前輪のタイヤ、取り付けミスでした

雨上がりの夕方、REACHでポタリング中、隣を自動車が走っていたので、水たまりを避けられず、前輪が水を跳ね上げて、顔とジャージが... 後輪は、ほとんど水を跳ね上げてないので、こんなの絶対おかしいよ、と思い停車して、前輪をみると、トレッドパターンが…

チェーンに注油

三連休の初日は、夕方まで雨でした。 メンテルーブで、チェーンに注油して、自転車を軽く拭き掃除して... 明日は、少しでも走りたいな。

雨の日の自転車通勤

天気予報が外れて、帰宅は雨天ライドになってしまいました。 雨の日は、自転車通勤はお休み、にしているので、自転車用の雨具とか持っていないのですが、今の気温なら、寒くはないので... 歩道に人気がない区間は歩道を走って、その他の車道は、ゆっくりと。…

今日もポタリング

お仕事のストレスが辛い... とか、あれこれ思い悩みつつ、チェーンにメンテルーブをスプレーしつつ、ウェスで拭いていたら、小一時間経過していました。 気分転換にポタリング。 海の家は撤去されていましたが、まだ、海沿いの道は自動車で混雑していました。…

気分転換にポタリング

先週交換したREACH のタイヤ 、25C の シュワルベ ワンは快適です。 REACH R20 を購入して、ようやく、公式サイトの言うところの「折りたたみのできるロードバイク」を手に入れた気分です。 フラットバーハンドルのモデルなら28Cが良いと思いますが、ドロッ…

パールイズミのカタログ

パールイズミから、『2018年秋冬カタログ』が届きました。(そう言えば、春夏カタログの送付を申し込んでいました。Web申し込み開始よりも早く入手できたことを、喜ぶべき?) 9月上旬の、この気温で、秋用とか冬用とか... 選択するのは、難しいですね。 携…

REACH のタイヤ交換

購入時のタイヤは、Schwalbe Durano 20x1-1/8 だったのですが、調べたら、ワイヤービードのタイヤでした。 恥ずかしながら、わたくし、ワイヤービードのタイヤをリムから脱着するのがとっても苦手でして、このままでは、走行時にパンクしたらどうにもならな…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2018

今日からブエルタ・ア・エスパーニャ 2018ですね。 中継は観られそうもないので、Web サイトで公開される記事で楽しみます。

REACH R20 修理・点検 完了

左クランクが脱落した Pacific Cycles の REACH R20 をショプに引き取りに行って、その後、自走で帰宅しました。 80km ほど走りましたが、まぁ、異状はないみたいです。(今回は、無料対応でした。) 南からの向かい風が強くて、辛かったです。

熱中症、初期症状だったのかも

ロードバイクで、130kmほど、走ってきました。 後半、喉が渇かない、と言いますか、水を飲まなくても平気、という気分になってから10kmほど走ったあと、頭がお風呂でのぼせたみたいな感じになって、両脚の太腿と脹脛が同時に攣りました(と、言いますか、痙…

REACH R20 左クランクの修理依頼

先週、左クランクが脱落したREACH R20 の修理を、購入店に依頼する。 左右のクランクを結合しているネジ・バネが紛失しているため、代理店から取り寄せ、合わせて各パーツ点検を実施するとのこと。 REACH を預けて帰宅...

REACH R20 左クランク 脱落

2週間前に納車された Pacific Cycles の REACH R20 ですが、走行中に、左側のクランクが外れました。 12kmほど走ったあたりから、左足のクリートが弛んでいるみたいな感じで、外側に力が抜けると思いつつ、2kmほど走ったところで、クランクが外れました。 (…

REACH R20 にボトルケージを取り付けたい...

ドッペルギャンガーのダブルケージマウント DBC432-BKをねじ止め剤で固定する準備 Topeak のクイックリリースボトルケージマウントにして、折りたたみ時に、ボトルケージを外せるようにしてみた。 この状態で、輪行バッグ ちび輪バッグPW 「BD-1」「PACIFIC…

REACH R20 メモ

最初の試走の時の「ふわふわ」感は、ハンドル幅の差のためかも、と思う。